逃げたものは追ってくる

 

社会不適合者だから、

会社で村八分になって逃げるように退職するんだろうなと思って数年経った。

 

 

すぐブチ切れるお局さんのあやしかたも社内にある謎のカルチャーも、

疑問を持ちながらもこなせるようになってきた。

 

 

そんな中、支店長との面談があった。

当たり障りない内容と来年度も同じエリアで頑張ってもらうと言った確認だったのだが、1つだけお願いがあった。

 

 

そろそろ自分の数字だけじゃなくチーム全体の数字を上げたり、

チームの人を繋げるような動き、意識をして欲しいと言われた。

 

 

断りたかったが、「何かあったら謝ってやる」という支店長のお詫びチケットの提示があっため引き受けてしまった。

 

 

人と人との間を取りまとめれる人を見るとすごいなと思う。

 

 

利害調整だったり、表現をマイルドにまとめて相手に伝えたりとやる事が多いのに、

あんまり自分のメリットにならないのによくやるな、と思う。

 

 

そもそも、とりまとめをしたり利害関係の調整が苦手だ。

 

 

大学時代のアルバイトで4回生が辞めて、今後ほかのアルバイトのとりまとめとしなければならない時もお笑い芸人になると言ってアルバイトをやめた。((その時社長が感動して3万円くれた。))

 

 

サークルでも意見のとりまとめや足並みをそろえる事や人との間を取り持つことが出来なくて、ぐずぐずになった。最後はめんどくさくなって同期に全て仕事を投げて就活していた。

 

 

そして、個人プレー出来るような営業の会社に入ったはずなのにどうして自分より全員年上を繋げたり、とりまとめをしなければならないのだろうか。

 

 

営業なら数字上げて、期限内に会議の資料を出せばいいと思っていたのに。

 

 

ただ、大学生の時、何回かあった人との間をとりまとめを最後まで諦めなければ良かったと今になって思う。

 

あの失敗できる時に良い結果だろうと悪い結果だろうと最後まで取り組んでいたらきっとこれほど苦痛に感じなかったに違いない。

 

 

成功も失敗も積んでいないので方法が分からない。

 

そして、少しづつ責任も出てきたので大学生のように諦める事も、

逃げる事も出来ないない。

 

ただ、私にお願いする時点ですでに破綻しているし、

 

数年したら多くの人が転勤になるだろうから放っておいてもいい気がするんだよな。

 

 

仲が悪い人同士刺しあって終わり。

 

 

考えてみたら営業職だから支店いないしチームの状態とかどうでもいいんだよな。

 

 

それでもどうしようもなくなったら転職。

 

 

大丈夫私は若くないがまだ若手だ。まだ先延ばしに出来る。