同期がフリーターになった。

同期がフリーターになった。

f:id:haiironoinu:20190612214216j:image

そうは言っても会社を辞めたり、上司を殴りつけた訳ではない。

 

今日も彼は元気に出社した。

 

そして、元気に昨日の戦果を私に報告する。それが何週間も続いている。

 

そう、同期がフリーターになったという意味は人生の中心が会社からパチンコになったのだ。

 

バカだなぁと思う反面、気持ちは分からんでもない。

 

慣れない仕事に加え、繰り返されるルーティンワーク。不感症になり刺激を求めたくなる気持ちも分からなくもない。

 

そんな時あの刺激は人を簡単に狂わせる。

 

調子が良くない時のあの刺激は本当に良くない。上手く行ってない現実の自分の代わりにケンシロウが現実をブッ飛ばす感覚。

 

そして現実に戻って来れなくなるのだ。

 

また、パチンコのみならずギャルブルを趣味にしてる人同士仲良くなりやすい。

 

コミュニケーション能力が周りと比べ長けていない君にとっては、共通の趣味のコミュニティーを見つけて安心したかったんだろう。

 

これがせめて学生だったらと思う。

 

4年間で誰かが異変に気付いて止めたか少し社会に出るのが遅れるだけで済んだのに。

 

大学生と異なり、社会人は40年続く。

 

今も他の同期や先輩は仕事や明日の準備をしているかも知れない。

 

でも君はきっとパチンコにいる。

そして明日戦果を私に報告する。

 

それを私は笑いながら聞き流す。

 

ちょっと話飛ぶけど、周りに聴こえる声でいくらスったとか話すのは辞めた方が良いぞ。

 

笑ってるひとも多いけど、あれは嘲笑ってジャンルだからな。

 

あとパチンコの話しか出来ないと引き出しが無い人みたいになるから気を付けろよ。

 

最後に今日無視してごめんな、パチンコやってるダメな奴だと思われたくないんだよね。